気軽に取り組める感じ

今、「オージャスのひみつ」っていう本を読んでるんだけど、これがちょっとおもしろい。

一見、自己啓発かと思いきや、そうではなく、インドのアーユルヴェーダから生まれたんだそう。

オージャスは、簡単に言うと、生命エネルギーの事で、これを増やすと、顔つきが変わってきたり、健康になったり、言良い事が沢山ある様子。

エネルギーの増やし方は、食事。どんな物を、どんなふうに食べるか。それが大事らしい。

よく噛んで、機嫌良く、ちゃんと座って。子供の頃からよく言われてきたようなことだけど、これがかなり大切だったみたいね。

要は、きちんと食べた物を消化しないと、調子が悪くなるよーっつーわけ。

これ以外にも、オイルマッサージや、日常生活のちょっとした行動等、やるべき事はあるけど、これは気軽に始められそう。